今日の1日振り返ります。

ジャンルは不特定多数で、主にメモ書きですね。

emacs の undo-tree。

はじめに

windows の word や powerpoint ほか色々。自分が知っている限り、ほとんどの物で undo,redo 機能がついている。

emacs でも undo (C-/ で出来る。) 機能はついている。今回紹介するのは、もっと効率良く?、視覚的に分かりやすい拡張機能についてのお話。

あ! redo も使えるようになるよ。


環境設定。

http://gist.github.com/301447 から undo-tree をダウンロードし load-pass の通ったとこへ。
そして、.emacs.el に

;;;; tree-undo
(when (require 'undo-tree nil t)
(global-undo-tree-mode))

と記述する。

試してみる。

何か、文章書いているときに、「ちょっと戻したい。」そんなとき、C-x u とすると。こんな感じに
f:id:San3saN:20141210085313p:plain
右側に、履歴?みたいなのが表示される。今の状況が赤いx印で表している。前に戻りたいのなら、
十字キー?の↑。先に進みたいなら、↓と視覚的に操作が可能。

他細かい操作については undo-tree.el に記載されてる。ちなみに今まで通りに undo ももちろん使える。
emacs には redo 機能は使えなかったが、undo-tree を使えば C-? で使用できる。


スポンサーリンク