今日の1日振り返ります。

ジャンルは不特定多数で、主にメモ書きですね。

既存のファイルを残したまんま内容を変更したい時の独自コマンド org コマンドを作りました。

はじめに

 久々の更新です。どうぞよろしくお願いします。
特にたいしたことでもないんですが、何かと重要かつ面倒な作業を菅簡略化するコマンドを bash_profile に記載しました。タイトルにあるように、既存の重要なファイルを書き換えないといけない時ってありませんか?例えば、html の編集やcss の編集、または bash_profile もそうです。いろいろいじくっちゃってわけわかんなくなったりした時元に戻したいですよね。そんな時わたしがよくやるのは、hoge.html というファイルの場合、hoge.html.org というファイルを作っちゃって内容をコピーするんです。作業終了して問題なければ削除したりします。いわゆるレビジョンみたいな感じでしょうか。

具体的にどんな時に使うのか?

スポンサーリンク


 もうすでに話しましたけど、hoge.html というファイルを編集したい時の話です。

cp -i hoeg.html hoge.html.org

として、hoge.html.org に編集するまえの内容を複製しておくと、何かと便利なんです。例えばこのコマンドであれば、10文字は最低タイプしなければいけません(tabを使ったとしても)そこで org hoge.html とすると同ディレクトリに hoge.html.org ファイルができているようにしたのです。

bash_profile の内容

特に難しいところはありません、
bash_profile を開いて以下をコピペするだけ。

function org(){
cp -i $1 $1.org
}

これだけです。

以上


スポンサーリンク